小4

親が先に音を上げる

二月の勝者(10巻)

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

昨日予約注文していた「二月の勝者 ―絶対合格の教室―(10) (ビッグコミックス)」が届きました。

ハリーが先に読みました。(以下ネタバレありです)

 

 

 

ハリー
ハリー
親が先に音を上げるんだって

 

母 ・・・(;^ω^)

 

あり得るわ~~

 

 

その後、私も読みました。

受験直前の緊張感が高まってくるシーズン。

もう時間的な余裕はない。

最後は何をしたらよいのか。

過去問?

基礎固め?

苦手つぶし?

 

それとも、

個別指導塾とダブルスクール?

家庭教師つけちゃう?

 

 

藁をもすがる思いの様々な親たちの姿が中心に描かれていました。

自分もこのうちの1人になってそうだわ。

マンガを通して既視感(;・∀・)

親のメンタル崩壊で、足を引っ張っることだけは避けなければいけませんね。

冷静になるようハリーの受験期には10巻を読み直そうと心に決めました。

 

 

そして、佳苗ちゃんのお母さんに佐倉先生が面談する場面。

こんなに裏打ちしたデータをもとに個別サポートしてくれたら心強いなと思いました。

面談を申し込んだことがないのですが、小4、小5の親御さんも活用しているのかしら。

まだ志望校もぼんやりしているので、小5前半で一度お願いしてみようと思いました。

 

今年度は学園祭や学校説明会が中止やオンラインの開催で、学校訪問する機会がありませんでした。来年度も同様な開催が主流になる予感がします。

オンライン開催はありがたい面もありますが、直接訪れることで目にしたり、感じとることができるものはあります。

それが今年度はほとんどできなかったのでね。

来年度はたとえ学園祭がなくても、志望校になりそうな学校は小5のうちにハリーと訪れておこうと思います。

 

 

 

コロナ禍の受験に備えておこう

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

<ヒヤシンス栽培9週間目>
いい香りがします

はじめてのヒヤシンス水栽培セット 【球根 水栽培容器 絵本風ミニ冊子】 あおいろ 青色 ブルー 水耕栽培キット

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2021年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中