小4

クラス落ちはまぬがれた7月

クラス替え

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

7月のクラス替え、なんとかクラス維持しました(~_~)

 

 

このところ、復習テストの国語が悪くて。

いやいや国語だけでなく、理科社会もですけどね(;_:)

国語の単元がずっと漢字なので、毎回見たこともない点数を取ってきます(>_<)

7月の公開テストは国語の失点の7割は漢字と語彙問題でした。

ただ、公開テストの国語の偏差値>60、算数の偏差値が65前後を維持できていたため、総合的にとどまった感があります。

しかしここで漢字を立て直さないと、大変なことになるような気がしています。

 

 

先日国語の日の塾前に、もう一度間違えた漢字を解くと(2回目)、2割間違えていました。

50問間違っての2割ですから(>_<)

前日はもう完璧って言ってたのに!

ほんとひどいです。

思わず

「嘘つき」

って言ってしまいました。。。

ちょっと言い過ぎたと自己嫌悪しましたが。

ハリーの漢字の出来なさにクラクラしてしまうのは変わりません。。。

 

 

同じ漢字ばかり間違えるのも気になっています。

「泳ぐ」

「氷」

「永久」

このあたりがごっちゃ(*_*)

 

 

内心、一度クラス落ちした方が奮起するのではと思っています。

なんだかまだ勉強を自分ごとのように感じていないから同じ間違いを何度もするのだろうな。

そして、私自身が中だるみなのか、4年生の夏ってほんとのところ受験勉強する必要ないんじゃないかと思えてきて。

 

 

 

いかんいかん。

とりあえず、夏期講習を受けない分、スケジュールを立てて漢字と最レだけは取り組ませてます。

 

夏期講習は受けない塾に電話 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 タイトルどお...

 

 

最レは楽しそうなんですが、漢字はほんとやる気なさそうで。

こちらが泣きたくなります( ;∀;)

 

 

4年生は受験生ではない始動にあたって こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 コロナ...

 

 

最近の悩みと解決法時間 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 学校と習い事が完...

 

 

 

漢字だ漢字だ漢字だ(気合いだ)

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

きれいめレースマスク♡自分と母に

レースマスク 冷感 夏用 マスク レース 接触冷感 キシリトール 涼しい おしゃれ 抗菌 吸湿 女性 クールマスク あす楽対応商品 メール便対応

価格:998円
(2020/7/25 14:58時点)
感想(23件)

 

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU