小4

4年生は受験生ではない

始動にあたって

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

コロナもまだ終息とは程遠い状況ですが、学校も塾もいよいよ始動しました。

うちは学校が休校だった時でさえ塾の宿題と公文のプリントをようやく片付けている感じだったので、これからどうなることやら(~_~)

先が思いやられます。。。

 

 

再開後、学校の時間割が変更になったり、習い事の曜日や時間帯も変わってしまったので、一週間のスケジュールを立て直しました。

平日は特に時間をうまく使うことが大切になってきますよね。

「やること」「時刻」を決めることがポイントだと思います。

 

 

そして、大事なのは、「時刻」

できなくても、延長しない。

分からなかったことは、延々と考えない。

チェックをして次へ回す。

ダラーっと机に座っているのだけは避けたいところです(;^ω^)

 

 

そして、なんといっても

小4は受験生じゃありません

今から根を詰めていたら受験まで持ちませんから。

できない問題があってもいいから、わが家は

継続して毎日勉強を続けること

を目標にしています。

 

 

ストレスをためないこと

焦らないこと

何よりも、子どもを焦らせないこと

 

 

 

自戒をこめて(*‘ω‘ *)

 

 

学校説明会

5月、6月の学校説明会が軒並み中止になっていますね。

見学したいと思っていた学校も中止のおしらせが出ていました。

残念ですが、当然の対応だと思います。

 

一方で、代わりにオンライン説明会に切り替えている学校があります。

学校の雰囲気や生徒さんの様子など肌で感じることはオンライン説明会では難しいかもしれませんが、

遠くて見学に行くのが大変な学校や、憧れの上位校はオンライン説明会を利用するといいのかもしれません。

早速、海陽学園を申し込みました(*^-^*)

 

 

 

全国統一オンライン講座(第7回)

 

 

全国統一オンライン講座を受けています。

第7回確認テストを受けました。

 

 

1問間違えのSS判定(*^-^*)

こちらもぼちぼちと頑張っています。

 

東進全国統一オンライン講座(第1回目・中3)を受講しました働く人々 こんにちは、マイです。 昨日は学校の担任の先生から電話がありました。 電話は2回目です。 ハリーに途中で電...

 

 

 

 

 

遊んで勉強して忙しい

ガンバレーハリー!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

 

 

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

リサーチ用

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

先取りならRISU