小4

2020/02/10自宅学習

ガチの内容

・塾の宿題 計算

 

・塾の宿題 社会

社会の宿題が×だらけ( ;∀;)

ハリー、どうも暗記が苦手らしい。。。初めて知りました。

こりゃ大変そうです。

“読む”  “書く”  “聴く”  のうち、どれが一番暗記ができるかは人それぞれだと思いますが、ハリーに聞くと、「聴く」だとのことで。

 

ハリー
ハリー
お母さんが教科書を読み上げてくれたらいいんだけど

 

それは。。。

勘弁(-_-;)

てか、そこまで親に頼ったらダメでしょ

 

母
自分で読み上げたらいいじゃない

聴けるし一石二鳥だよ

 

しかし、音読しながらだと「聴く」に集中できないそうなんですよね。

そんなものでしょうか。

しばらく社会の学習法については模索していくことになりそうです。

ちなみに私は「読む」です。

 

・公文数学I138~140(3枚)

 

・公文英語GⅡ196~200

 

・特殊算

中学受験の算数がざっくりまとめられているものを探していたのですが、本屋さんで中身チェックしてこちらの「ベストチェック」を購入しました。

算数ベストチェック (チェックシリーズ)

 

見開きで1単元。

左に例題、右に基礎問題。

特殊算もこれだけおさえてあります。以下目次。

まずは基礎問題は解けるように、広く浅く履修していきます。

 

 

 

方程式は使わないでね

 

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

自分ができることを考えてみたい

SDGs 国連 世界の未来を変えるための17の目標 2030年までのゴール

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ