小4

英検5級の受験レポとウェブ解答速報結果

過去問

今月ははじめての英検にアタフタしていました。

詳しくはこちら。

はじめての英検にアタフタ英検5級と公文 中学受験のために入塾したといった次の日からあれなのですが、今月は1週間後に受ける英検の勉強を優先しています。 英...

 

なんとか受験日までに5級の過去問を5回分しました。

(筆記25点、リスニング25点、合計50点、合格ライン6割)

1回 筆記12点 リスニング23点 合計35点
2回 筆記18点 リスニング22点 合計40点
3回 筆記19点 リスニング23点 合計41点
4回 筆記15点 リスニング23点 合計38点
5回 筆記20点 リスニング24点 合計44点

全然余裕ではありませんが、5回とも合格ラインは超えていたので、

正直間に合ってよかったという気持ちです(*´▽`*)

 

受験当日レポ

試験会場(本会場)は偶然にも志望校の一つでした。

私は説明会で行ったことがありましたが、ハリーははじめてです。

一年生の時から中学受験は決めていたので、複数の学祭や学校説明会に少しずつ参加しています。現段階では志望校ですが、まだ立ち位置も定かではなく偏差値もこれから上下すると思うので、暫定的な志望校の一つといったほうが適切かもしれません。

しかしながら、駅から学校まで一緒に歩くことができて、いい体験ができたなと思いました(*^-^*)

 

さて、早めに着いたので教室前で待機です。

時間になると教室が解放されて、何人かは教室に飛び込んでいきました( ゚Д゚)

どうした!!!

なんと、座席は自由席でした。

幸いハリーは前の方に座れましたが、少し遅く着いた方の中にはどこに座ったらいいのか試験監督者に訪ねていた方もいて、ほぼ皆さん英検初受験だと思うので、私のように知らない方が多いようでした。

 

ちなみに、日本英語検定協会のホームページ(https://www.eiken.or.jp/eiken/eikenkids/schedule01/)に、自由席であることがしっかり記載されていました。

座席は自由です。集中できる環境を設定してあげるために、ご兄弟やお友達と離れて座るのもよいようです。

 

回の試験会場には、5級の教室は二つありました。

ハリーが受験した教室は、未就学児と思われるお子さんがいました。

そういう方は、保護者が解答用紙に必要事項を記入していましたし、試験開始5分前まで保護者は付き添うことができました。

はじめての受験でも安心ですよね。

一方、隣の教室には未就学児はいませんでした。そちらは、全体的に高学年以上だと思われる大きなお子さんが受験していました。

年齢でおおまかに分けているのかもしれません。

 

試験中は保護者控室で待機していました。

1時間はあっという間です。

 

母
どうだった?
ハリー
ハリー
リスニングはおもしろかった

だってこれだと思うと、周りでも鉛筆の音が聞こえるんだもん

これも受験を経験することで気づくことの一つかもしれません(-_-;)

帰りはご所望のパフェを食べて、日曜日の午後をまったり過ごしてきました。

 

web解答速報

翌日13時からウェブサイトで解答速報がアップされます。

過去問より簡単に感じたとも言っていたので大丈夫そうだと思いましたが、

答え合わせをしたところ、

 

筆記22点
リスニング24点

合計46点でした。

 

ホッとしました。

これで心も体も、入塾に向かえます。

 

英語はしばらくぼちぼちとやっていきます。

英検4級のレベルにはまだ到達していないことは明らかなので、公文の英語を継続してH教材が終了する頃(予定では下期あたり)に受験を考えています。

 

次の目標まで

ガンバレーハリー!!

 

 

次は算数検定(予定)

実用数学技能検定 要点整理 算数検定6級

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村