小4

2020/03/12自宅学習と小学生が読んでおきたい図書リスト

読書リスト

こんにちは、マイです。

モモ (岩波少年文庫(127))」を読み終えて、数日前からハリーは「少年H 新装版 (上)(下)巻セット」を読んでいます。

 

私が「少年H」を読んだのは大人になってからでした。

確か、映画化の前だったかな。結局、映画は見れていませんが。

現在ハリーは9歳。

こういう話も読めるようになったということに感慨を覚えます。

ただ、こちらの青い鳥文庫は子ども対象なので、漢字には振り仮名が付いています。

また、中学年でも読めない内容ではありませんから、選書されているのでしょうね。

青い鳥文庫は名作ぞろいなので、これからいろいろ手に取ってほしい文庫の一つです。

 

さて、わが家は本の読書リストとして、公文の推薦図書一覧表をひとつの参考にしています。

名作から、話題作まで、幅広い書籍がラインナップされているので、私のように子どもに何を読ませたらいいのか分からない方は参考になりますよ(^^)/

 

公文推薦図書一覧

(↑クリックすると一覧表がみれます)

 

「モモ」はグレードFで小6目安

「少年H」はグレードGで中1目安

このあたりの本を参考に、いろんなジャンルの本を読んでくれたらなと思っています。

 

 

ちなみに、Amazonのサイトにはくもんのすいせん図書の専用ページがあります。

こちら↓

くもんのすいせん図書(Amazon)

私は購入前にこちらであらすじや書評を参考にしています!

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/12)

  • 塾の宿題 計算
  • 塾の宿題 漢字
  • スタディサプリ国語 小5応用 第3回
  • 公文数学I188 三平方の定理、直線の交点との距離の求め方(新規)
  • 公文数学H1~10 (復習)
  • 公文英語H21 ~25 助動詞(復習)

 

スタディサプリで国語学習を再開しました。
いまなら1か月無料です!!!
申し込みと同時に受講スタートできますよ




 

読書は幸せな気持ちにしてくれるよね

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

気になる本

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ