小4

公開テストの結果と他塾のテキスト

公開テスト(小4・5月)の結果

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

5月の公開テスト。

塾で公開テスト(小4・5月)公開テスト こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 今週の日曜...

 

結果はまぁまぁどころか、入塾してから過去4回のうちで最低でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

テストはいつも通りに受けるだけ

テストの結果に一喜一憂せず、ありのままを受けとめる

答案返却後の間違い直しは丁寧にする

努力の成果はすぐに出るものと出ないものがあるけれど、必ず報われる

 

 

と話しているので、結果は追及しませんでしたが。

さすがに本人もこの点数はやばいと思ったようです。

ハリーが学校に行っている間、間違えた問題に赤で✖しるしを付け、どんな問題を間違えたのか分かるようにしておいて一緒に間違い直ししましたわ、、、

 

 

特に理科がひどかったのですが、はじめて平均点がとれなかったテストとなりました。

昆虫の単元が間違えまくり。

 

 

ウスバカゲロウとオニヤンマを間違えとるやないかー( ノД`)

見た目全然違いますけど。

視覚認知がどうかしてるようで。漢字もよく間違えます。

見えているのに、見ていないってやつです。

テキストと小学理科学習事典 (シグマベスト)を照らし合わせて、穴ぼこだらけの知識を確認しました。

 

 

その延長で、ウスバカゲロウの幼虫、アリジゴクもネットの画像で確認しました。

あと、カゲロウは不完全変態ですが、ウスバカゲロウは完全変態。

しっかり覚えておいてほしいです。

さすがに覚えていれば(知っていれば)解ける問題は本人の努力不足以外何物でもありませんから。

今回の公開テストから得たことは、

 

「理科はテスト前に知識単元を必ず確認する」

 

え、今さらって感じですけれど・・・(^^;

 

 

理科のまとめには、中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 改訂版を利用。

それとともに、「四科のまとめ(四谷大塚)」で要点を確認しています。

( )に赤字で書き込み、赤シートで隠して覚えています。

 

 

国語はほぼ横ばいで悪くはなかったのですが、知識問題を2問とも間違えていました。

四文字熟語とことわざです。

語彙問題はこれまで前後内容から解けるような問題でしたが、これからがっつり出てきますよね。

 

  • 四文字熟語
  • ことわざ
  • 慣用句
  • 故事成語

覚えなきゃね。

 

塾でも国語の単元で出てきましたが、Sのように語彙のみの小テストはないんですよね。

今後はあるのか知りませんが、今やらなきゃいつやるの。。。

てなわけで、伝家の宝刀!?

「言葉ナビ」

を投入しました。

 

 

それにしても、た、たかい。

高騰してますね。

でも、中身を見て納得です。

 

見やすく、読みやすい!

1ページの内容がちょうどいい(*’▽’)

単元最初の導入ページも会話仕立てで面白い。

さすがSの教材は最強だわ。

 

毎日、これを4ページずつ覚えていくことにしました。

3か月で上巻を回すことが目標です。

 

 

全国統一オンライン講座(第6回)

 

 

全国統一オンライン講座を受けています。

第6回確認テストを受けました。

 

 

SS判定(*^-^*)

こちらもぼちぼちと頑張っています。

 

東進全国統一オンライン講座(第1回目・中3)を受講しました働く人々 こんにちは、マイです。 昨日は学校の担任の先生から電話がありました。 電話は2回目です。 ハリーに途中で電...

 

 

 

 

 

6月の公開は挽回できそうかな

ガンバレーハリー!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

 

こちらから有益な最新の中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

↑ ↑ ↑
(*´▽`*)

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

先取りならRISU