小4

冬期講習を受けない理由

冬休み(小4)

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

クラスアップ後の授業ですが、なかなかスピーディな授業で大変そうです(;^ω^)

まぁ想定内。

算数は基礎問題の解説はほぼなしで、応用を解くそうです。

授業でそこまで仕上げてくるとは思いませんでした。

復習テストの平均も高いです。

でも、相対的な自分の立ち位置は気にせずに、今までどおり宿題と復習を丁寧にすることだよと話しています。

 

【塾】クラス替え(小4・12月)念願の こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 入塾以来同じク...

 

 

 

あと2週間で冬休みですね。

と同時に、冬期講習も始まります。

内容的には4年生の総復習、特に重要単元が組み込まれているようです。

とても魅力的なのですが、ハリーと話し合い、冬期講習は受けないことにしました。

 

・重要単元ではあるけれど、自分にとっての苦手単元と必ずしも一致しないこと

 

・通塾時間がもったいないこと(家から遠いため)

 

・冬休みが例年より短くなってしまったこと

 

・学校登校日と重なり一部webでの受講になりそうなこと

 

・コロナの感染拡大が深刻になっているので外出は控えたいこと

 

 

上記の理由から、今年の冬休みは自宅学習を選択することにしました。

それと、前にも書きましたが、4年生は受験生ではありません。

 

ハリー自身が頑張っていることが受験勉強以外にもありますし、受験一色の生活はまだわが家には馴染まないと考えています。

甘いという考えもあるかもしれません。

しかし、各家庭でどういうスタンスで受験を捉えるかいろいろ違って当然だと思います。

中学受験勉強をはじめてわかったことの一つですが、塾に通っているだけでは完結しないということ。

日々の学習管理や理解度の確認、精神的なサポートは家庭が担っていくことが大切だと思うので、今年の冬休みは基盤作りにしたいと思います。

お正月を挟んで緩みがちな期間を含みますが、メリハリのある生活を送れたらいいな。

 

4年生は受験生ではない始動にあたって こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 コロナ...

 

 

 

そうと決まれば、学習スケジュールをしっかりたてないといけません。

ここは母の出番です。

へっぽこマネージャーですが(~_~)

ハリーに今必要なことはまだ分かっているつもりです。

 

 

<ヒヤシンス栽培3週間>
芽の伸びは根っこよりもだいぶゆっくり

はじめてのヒヤシンス水栽培セット 【球根 水栽培容器 絵本風ミニ冊子】 あおいろ 青色 ブルー 水耕栽培キット

 

 

 

冬休みは短いよ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

冬休みのおとも

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中


 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】