小5

受験するの?

学校行事にて

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

久しぶりに学校行事がありました。

他の保護者の方と立ち話するのはいつ以来でしょうか。

それぞれ短時間でしたが、幼稚園時代からの友達やPTAの知り合いと立ち話をしました。

その際、別々の3人から聞かれました。

 

「ハリーくんは受験するの?」

 

 

直球な質問に絶句( ゚Д゚)

 

 

 

受験することを話したくない小学校の中学受験事情 ハリーの通う公立小。 毎年中学受験は1,2割だと聞いています。 隣接する学区の中には約半数が受験する...

 

 

受験しないつもりだよ、と答えました。

聞かれた3人のお子さんも同じように受験するのだったら隠しません。

しかし、受験するとは聞いておらず、どちらかというと受験否定派っぽい感じがしたので、ここは受験しないと言っておいたほうがいいだろうという直感がはたらきました。

まぁ単なる興味で聞いた方もいたかもと思いますが。

いずれにしても、もし受験するなんていったらいい話のネタにされること間違いありません(>_<)

 

 

コロナ禍で昨年から学校行事が減り保護者に会う機会はほとんどなかったので、この手の質問をされるのは久しぶりでしたが、本当めんどくさいです。

受験するかどうか知ってどうするつもりなのでしょうね。

大変ねとでも言いたいのか。

もし言われたら、「そうなの、あなたが思っている100倍は大変だよ」と返そうか。

いやいや、そんな勇気ありません(;^ω^)

 

卒業が近くになるにつれて聞かれる機会が増えそうな予感がして、学校行事が憂鬱になってきました。

来月は授業参観があります(;´Д`)

 

 

 

学校はゆるく楽しくやっていこう(*^-^*)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

気分転換に

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場