小4

受験することを話したくない

小学校の中学受験事情

ハリーの通う公立小。

毎年中学受験は1,2割だと聞いています。

隣接する学区の中には約半数が受験する学校もあるので、多くはないですね。

 

今期はPTAの役員をやっているので同級生のお母様と会う機会が多いのですが、

先日、

「ハリー君は中学受験するの?」

と聞かれたので、即刻否定しておきました。

すると、受験すると思ってたと。

するどい(^^;

 

いつかはバレてしまうと思いますが、周りが受験モードの学校ではないのでできるだけ内緒にしておきたいです。

これからは放課後に遊ぶことが制限されるので、それを受験勉強で大変そうだねと思われるのはハリーも嫌だろうし、全く誘ってくれなくなるのもかわいそうだなと。

また、近所の塾ではないためハリーが通塾のことを話さない限り塾で同じ学校の子に会うことはまずないので、そこからバレることはなさそうです。

できれば直前まで中学受験することは公言を差し控えていこうと思っています。

 

これが受験組が多い小学校の場合は、堂々と子どもも親も公言できるのでしょうね。

仲間がいてうらやましいです。

受験予定の中学や塾の情報交換をしたりもできそうですね。

子どもにしてみても、中学受験が特別なことではないという環境の方が受験勉強に対するストレスは少ないですよね。

 

塾で受験仲間を見つけてね

ガンバレーハリー!!

 

 

探り合いがないのは気楽なのかな(*’▽’)

ぷち贅沢で癒しを♡

めぐりズム蒸気でホットアイマスク ラベンダー 12枚入

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ