小5

ジュニア算数オリンピックトライアル結果

ドキドキ

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

諦める母週末はジュニア算数オリンピック こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 ...

 

 

本日、結果発表がありました。

サイトにアップされた番号を探すとき、ドキドキでした。

 

 

結果、

 

 

トライアル通過なりませんでした(;_:)

 

 

点数は平均点でした。

惜しいというレベルでもないので、諦めがつきました。

ファイナル通過点は70点。

今年は高得点になりましたね。

問10が設問の不備で全員加点(12点)という扱いになったため高めに出たのは否めませんが、参加者全員が同じ条件ですのでこれは仕方ありません。

 

 

敗因はいろいろあります。

目標得点を6割としていたのも敗因のひとつでした。

トライアルでは年度毎に難易度に差はありますが、それを踏まえても

「全問着手で8割目指す」

ことを目標にすべきでした。

 

 

ハリーが落ち込むんじゃないかと心配しましたが・・・

意外にも、

 

 

ハリー
ハリー
来年がんばる!

毎日算数オリンピックの問題をこれからも解く

 

 

と前向きな言葉を言っていたので良かったです。

立ち直りが早いというのか、あまり堪えていないというのか、、、

まぁ、非認知能力的な「折れない心(レジリエンス)」は合格です(^_^;)

 

 

来年は算数オリンピックです。

受験生ですが、参加すると思います。

 

 

 

悔しい気持ちも忘れないように

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

中学受験算数に集中

 

 

 

とりあえず申し込んだジュニア算数オリンピック こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 ...

 

 

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場