小4

理科の学習(実物を見る)

休校・休講3日目

こんにちは、マイです。

休校3日目にして、息子ハリーもう退屈しています(-_-;)

しかし実際には休みは土曜日からなので、休みとしては5日目ですからね。

そろそろストレスたまってきますよね。

 

いまさらながら、学校の果たす役割の大きさを実感しています。

体を動かして、勉強して、友達と遊んで。

何気なく送っていた日常が実は健全な生活に欠かせない要素なんだと気付かされました。

早く新型コロナウィルスの感染収束が望まれますね。

 

春の植物

塾ではちょうど植物をやっています。

こんなに覚えることがあるのかと、親子で食傷気味です。。。

 

先生から語呂合わせを直伝されているようですが、実物を知っていての語呂だなと。

植物に関心が薄いハリー。

実物が思い浮かばない植物が多いらしいです(;^ω^)

そこで、ハリーと公園を散歩して、いろいろな春を見つけてみました。

 

十字花植物、アブラナ。
ほんとだ!おしべ長いの4本に、短いのが2本だね。

タンポポに似てる。ノゲシかな??いやオニノゲシ?

カラスノエンドウ。葉の先がつるになってるね~
茎からつるが出てる植物と、茎そのものが巻き付く植物あったね~~

カラスノエンドウのまきひげを触ってみると、指先にひっかかる感触がありました。
見えない細かい毛が付いているようでした。発見☆

 

また、今週から街路樹のモクレンが満開だったり(*´▽`*)

春はもうそこまで来てますね。

 

 

興味がなくても観察力大事

春っていいね♡

ガンバレーハリー!!

 

 



 

 

カラー(*´▽`*)

新しい教養のための理科 基礎編 (小学理科か・ん・ぺ・き教科書)

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ