小5

崖っぷちの成績

もがき中

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

新小5の授業が始まり、ひと月経ちました。

ようやく、宿題の量もつかめてきました。

前日の夜11時まで宿題をするようなことにはならないよう、早め(2日以内)に終わらせて、間違えた問題は最低でも2回解き直すように回しています。

おかげで一時の最悪だった状態からは脱しつつあります(^-^;

 

親子バトルやめてしまえ こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 宿題(社...

 

 

ただ、2月の復習テストは平均がとれなかった回の方が多く、2月の公開テストも振るわなかったため、先月のクラス成績は後ろから2番目という結果でした(>_<)

がっかりというより納得の順位ではあります。

 

 

今は家庭学習を立て直しつつあるので、復習テストを頑張ることは当然ながら、3月の公開テストに向けて頑張っています。

短期的にできることと言ったら、理科と社会ですね。

知識系の基本はテキストですが、問題形式になると穴が見つかります。

あらためて小4の理科と社会の公開テストを何日かかけて全て解いてみました。

二度目なので時間はかかりませんでした。

ゲージパンチで穴あけしてまとめたら復習がしやすくなったとハリーに言われました。

さすが佐藤ママのアイデアです(*^^*)

カール事務器/ゲージパンチ ホワイト/GP-2630-W

 

 

自塾の話なので恐縮ですが、

小5から自由自在「小学高学年 自由自在 理科:小学生向け参考書/基礎から難関中学受験まで (小学自由自在)」が補強資料として教材に加わりました。

これは資料として写真や図も多く、解説も丁寧で読みやすいです。小4から欲しかったです。

かば先生の辞典↓あまり開かなくなりました。

 

 

社会は「白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)」を時間をかけて覚えています。

毎日見ていますが、なかなか覚えられません。

白地図をコピーして、時々書きこんでいます。

昨年度は社会が疎かだったので、小5は社会も詰めていきたいです。

 

 

次はクラス落ちを免れそうにありませんが、とりあえず最後までもがいてみます(~o~)

 

 

崖っぷちの認識あるよね?

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

地理と歴史を同時に学ぶ

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2021年 3月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ、英語を利用中


 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】


 

 

国語が登場