小5

【塾】クラス替え(小5・6月)

首の皮一枚つながる

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学5年生。

中学受験2023年組です。

 

 

6月からのクラス編成のお知らせがありました。

【塾】クラス替え(小5・4月)踏ん張りどころ こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 4月か...

 

 

結果

1組を目指していたのですが、維持でした(V2)。

残念というよりも、5月の公開テストが悪かったのでクラス落ちしなくてホッとしたというのが正直な気持ちです。

5月公開悔し泣き こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 5月の公開テ...

 

 

クラス順位は予想に反して上位の方でした。

成績表で他の生徒さんの点数を見ると、その理由がよく分かりました。

2回の公開テストが両方とも良い人はかなり少ないようです。

どちらか一方は良いのに、もう一方は悪い。

または、4,5月の公開テストと復習テストの合計点がクラス決めに加味されるので、公開テストはすごくいいけれど復習テストは振るわない、またはその反対というパターンの生徒さんも一定数いることが分かりました。

その結果、ハリーの5月の公開の結果の影響が薄まったようです(;^ω^)

 

 

素直に喜べませんが、クラス落ちするかもしれないと思っていたので首の皮一枚でつながって良かったです。

V1ではすべて良いという生徒さんが多く、1回の公開で事故ると相対評価の影響が大きかったのですが。

V2だと復習テストがそこそこ取れているなら、1回の公開が悪くても少し余裕があるのかもしれません。

 

 

とりあえず、振り出しに戻ったので、また2か月後のクラスアップを目指して頑張ります(*^-^*)

 

クラス落ちして知ったことV1 と V2 こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学5年生。 中学受験2023年組です。 ...

 

 

 

壁は高い

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

欄外の豆知識必見です

 

 

NHKラジオ中学生の基礎英語レベル1 2021年 06 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも(1週間)視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

ドラゴン桜もおすすめのスタサプ


 

 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】




 

 

国語が登場