小4

入塾後、他の習い事辞める?続ける?

習い事のある日の放課後

昨日は運動系の習い事の日でした。

(ちなみに、私も送迎と見学で習い事中はフリーではありません)

学校から帰宅して、時には直行ですぐに習い事へ。

帰宅すると6時少し前。

そこから夕食と休憩して、ハリーは7時から学校の宿題。

その後、公文の宿題(数学と英語)をはじめて、解き終わったのがおよそ8時半。

以上、本日の学習終了です。

ちーん。。。

 

昨日は英検の勉強もできませんでした。

学習時間(学校の宿題入れて)はおよそ1時間半。多いか少ないかは人それぞれですが、、、

ハリーの希望でこの習い事は辞めないので、入塾後もこんな感じのスケジュールが継続することと思います。

塾の復習、宿題時間は捻出できなさそうです(*_*)

 

入塾で他の習い事を続ける方、辞める方、それぞれいらっしゃると思います。

ハリーもひとつ習い事を辞めました。

です。

通ったのは2年とそれほど長くはないのですが、去年ははじめて大会に出たりと少しずつ力をつけてきたところでした。

しかし、塾と曜日が重なってしまい、通い続けることが難しくなってしまいました。

他の教室に代わるのは可能でしたが、そこまでして通うことは本人も望まなかったので、辞めることを決断しました。

将棋は習い事として続けるのではなく、細く長く将来にわたる趣味として続けていければいいと思ったのもありました。

それに、今はスマホのアプリで将棋ウォーズやぴよ将棋でも対局できますから。また、趣味で将棋番組を見るもいいですし。

 

やりたいことはいろいろありますが、継続か断念か、一時休止か。

取捨選択が必要ですね。

時間は限られていますから。

塾のせいでやりたいことを継続できないというのは避けるべきだと考えますが、そのラインは話し合って、本人主導で決断することが大切なのかなと感じました。

 

今回入塾ということでわが家もいくつかの習い事の見直しに迫られましたが、ハリーの意思を優先に集中と選択をしたことによって、

中学受験に対して前向きな気持ちになれたように思います。

 

公文の話はこちらに

公文と塾の並行はどこまで公文 前回の記事「はじめての英検受験でアタフタ」で公文の英語に通っていることを書きました。 https://www.jyuken...

 

 

いよいよ入塾まであと2週間。

テキストは来週引き換えです。

 

ガンバレーハリー!!

 

 

春節突入( ゚Д゚)

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

ぽちっと応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村