小4

休校中にやることリスト(4月編)

緊急事態宣言

こんにちは、マイです。

「緊急事態宣言」が発令され、塾から4月中の休講案内がありました。

算数検定の中止。塾は、公文は、、2020年4月12日(日)算数検定中止 こんにちは、マイです。 新型コロナウィルスの影響を受けて大きく事態が動き始めましたね。 ...

 

 

政府による休業要請のリストはまだ固定されていないようですが、東京都の想定する休業要請施設の中に「学習塾」が明記されています。(2020年4月9日朝刊時点)

個人塾などは個々に判断されるのかなと思いますが、大手の塾は休講はやむを得ないでしょう。

 

◇東京都が休業要請を想定する施設

<大学・学習塾等>

大学、専修学校、各種学校、自動車教習所、学習塾など(※)

<運動・遊戯施設>

体育館、水泳場、ボウリング場、スケート場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブなど

<劇場等>

劇場、観覧場、映画館、ライブハウスまたは演芸場など

<集会・展示施設>

集会場または公会堂、ホテルや旅館の集会用の場所、展示場、博物館、美術館、図書館など

<商業等>

百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質店、貸衣装店など(※)

<娯楽施設等>

キャバレー、ナイトクラブ、ダンスホール、カフェ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、マージャン店、パチンコ店、射的場、勝馬投票券発売所、場外車券売場、ゲームセンターなど

(※)床面積100平方メートル以下の小規模店舗などは感染防止対策をした上での営業を求める

◇感染防止対策をして継続する施設やサービス

 公共交通機関、病院、薬局、金融機関、官公庁、スーパーマーケット、公衆浴場、ホテル、工場など

 

 

 

そんなわけで、今週から再びweb授業になります。

また、今月予定のテストについては中止となりましたが、延期日時等は後日詳細の連絡があるようです。

 

どちらにしても、前回の春期講習前より長い休講になりますね。

web授業は単調になりがちなので、ハリーには授業と同様にノートを取って視聴させるようにしたいと思います。

とりあえず、わが家は私がうちにいる時間にweb授業を受けるようにすることで、「ながら視聴」はさせないようにします。

 

英語もやっておきたい

小学校も休校。塾もweb。

おうち時間、何かしないともったいない。

3月の予定は以下のとおり。

これをもとに、4月分を更新しました。

 

3月のやること(優先順)

  1. 公開学力テスト、復習テストの見直し(今日中に終了予定)
  2. 塾のweb講義(できるだけ通塾と同じ時間割で視聴する)
  3. 公文の宿題
  4. 漢字(3年生の漢字をステップ問題集で)
  5. スタディサプリ国語(小5を視聴する)
  6. 算数検定6級の過去問(6回分解答する)
  7. 英検4級の対策(隙間時間でワークを進める)
  8. ジュニア算数オリンピック(余力があれば)

①、②、③、④、⑥は完了

⑤着手中、⑦、⑧は未着手

 

4月のやること(優先順)

  1. 塾のweb講義(できるだけ通塾と同じ時間割で視聴する)
  2. 公文の宿題(英語)と、認定試験のための復習(数学)
  3. 漢字(3,4年生の漢字をステップ問題集で)
  4. 最レ算数
  5. 基礎英語2
  6. スタディサプリ国語(小5を視聴する)

 

新たに、

④最レ算数の未履修単元の問題

⑤基礎英語2

を追加しました。

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

 

 

デビューです(*^-^*)

 

1週間遅れで、先週新規スタートしたラジオ番組が視聴できるので、まだ間に合います!!

わが家は今週からです。

今期は双子の兄弟がアメリアへホームステイするストーリーです。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/07)

  • ステップ8級 漢字
  • 最高レベル算数(N進法)
  • 公文英語HⅠ1~5 助動詞(復習)

 

はじめてのN進法。

さわりベストチェックで確認しました。

10進法→N進法

N進法→10進法

位取りを学んでから、最レ1~12番まで解きましたが、12番だけはリタイア(^^;

少し寝かせて、またチャレンジすることにするそうです。

 

ちなみに、問題はコピーして1問ずつノートに解いてます。

やはり直書きより、余白が多くなっていいですね。

 

ところで、コピー機の調子が悪いため、買い替えしないといけさなそうです。

今はエプソン使ってますが、ブラザーはインクが安くてコスパが良いみたいで、

どれにしようか悩みます。。

 

 

 

申し込みと同時に受講スタートできます。
無料期間が1か月延長されました☆



 

 

基礎英語デビュー☆

ガンバレーハリー!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

 

A3対応が良いのかなぁ