小4

web授業(動画配信)が始まりました

授業いろいろ

こんにちは、マイです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)
にほんブログ村でほかの方がアップされているブログを拝見し、ZOOMを使った双方向の授業を始める塾も出ていることを知りました(*’▽’)

映像は先生のみで音声だけで共有するのでしょうか??

生徒全員の画像も映ったりするのでしょうか??

 

以前英会話のオンラインレッスン(お試し)でZOOMを利用したことがありましたが、設定も簡単で一対一のレッスンはスムーズに進みました。

これが複数人でもうまくいくのなら、普段と同様の授業が受けられることになりますよね。

大手ならではの素早い取り組みが素晴らしいです!

変化に応じた対応をいち早くできるのも塾の力ですね!!

 

 

さて、ハリーが通う塾は、双方向ではなく授業を撮影した動画配信です。

ZOOMを使った授業展開をしている塾よりも対応的には遅れています。

ただ、時間に縛られないで動画視聴できるというメリットがあるのかな。

視聴期間も長く設定されているので、自由度が高い。何度でも視聴できる。

とまぁ、いい点もありますが。

 

配信されている動画には、生徒さんの声も入っています。

おそらく今年度より以前の授業を撮影したものだと思われます。

先生が当ててないのに質問したり、話し出したりして、よく注意されています。

ハリーいわく、普段の授業も似たような感じだそうです(^-^;

そんなやり取りも映っていて、多少は面白みもあるようです。

ただ、授業がつまらない先生もいるそうで コラ(`´)

科目によってだらけています。。。

 

が、私もそこはあまりうるさく言わないようにしています。。。

塾と同じ緊張感を持てなんて不可能です。

少なくともハリーは(;^ω^)

 

とりあえず、復習テストをしてから動画視聴という、塾と同じスタイルで学習しているだけでOKとしています。

ゆるいかもしれませんが、お互いストレスためずにやっていく方法ということで。

 

 

自宅学習メニュー(2020/04/11)

  • 塾の動画視聴 理科、国語、算数
  • 復習テスト 理科、国語、算数 

 

 

 

隣の芝生(塾)は青く見える

ガンバレーハリー!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

 

 

おうちグッズが活躍