小4

【理科】観察体験 ヘチマ VS ツルレイシ

種まき、植え付け

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

ベランダ菜園。

今年は何を植えようかハリーと相談していました。

アサガオ、ヒマワリ、オシロイバナ、グラジオラスは種や球根があるので撒くのは決定でしたが、

野菜はオクラ、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシの苗を購入しました。

 

 

そして、今年ハリーが絶対育てたかったのがヘチマ」

ヘチマ水を取り、スポンジを作ってみたいなって(*^-^*)

ヘチマ水を採る目安は、実が出来てから枯れる前。(9月~10月)

地面から50cmくらいのところで切った茎の根元側からヘチマ水を採る。

3~4日程度採取することが出来るそうです。

 

 

 

 

実は私が小学生の頃もヘチマを育てたのですが、実が上手く育たずにスポンジ作れなかったんですよね。

でも、失敗も体験は財産として記憶にしっかり残っています。

今年、ハリーとリベンジなるか(^^♪

 

 

 

ところが、ゴーヤの苗はたくさん売っているのですが、ヘチマの苗が売っていない。。。

このご時世、ヘチマの苗を探し求めてホームセンターめぐりをする気にもなれず、結局ヘチマは種から育てることにしました。

【サカタのタネ】ヘチマ(8ml)【定形郵便・定形外郵便での発送のみ送料無料】スポンジ/ヘチマ水/鑑賞/日よけ/日除け/ウリ科/種子/野菜種/春まき/採苗本数:およそ16本

価格:390円
(2020/5/15 20:02時点)

 

そうこうしているうちに、学校からツルレイシの種を持ち帰ってきました。

「学校では先生が育てておくから、休校中の家でも発芽を観察しましょう」とのことです。

 

 

ヘチマとゴーヤ(笑)

 

似た者同士を同時に育てるのも面白いということで、どちらも5月10日に植えました。

 

 

茶色の方がツルレイシ、黒色のスイカの種っぽいのがヘチマです。

ツルレイシの種はとんがっている方の先を爪切りで切って(緑色が見えないくらいほんの少しだけ)、水に3日間つけておくと芽が出やすいそうです by小学校

(ネットだと、何も処置しなくても同じだという情報もありました)

 

 

さて、どちらが先に芽を出すか楽しみです♪

 

ヘチマ観察ブック

 

 

全国統一オンライン講座(第3回)

 

全国統一オンライン講座を受けています。

東進全国統一オンライン講座(第1回目・中3)を受講しました働く人々 こんにちは、マイです。 昨日は学校の担任の先生から電話がありました。 電話は2回目です。 ハリーに途中で電...

 

 

第3回確認テストを受けました。

SS判定(*^-^*)

東進全国統一オンライン講座(第1回目・中3)を受講しました働く人々 こんにちは、マイです。 昨日は学校の担任の先生から電話がありました。 電話は2回目です。 ハリーに途中で電...

 

 

 

塾再開日がきまったよ

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

 

 

こちらから有益な最新の中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

ツルレイシ、ゴーヤ、ニガウリ。どれがピンとくる?

 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 05 月号 [雑誌]

こちらからネットまたはアプリのゴガクで視聴できます↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り☆☆☆


 

 

先取りならRISU