小4

中学受験することは小学校にいつ言うのか

個人懇談

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

小学校で個人懇談がありました。

担任の先生はフェイスガードにマスクの完全防備。

椅子は向き合わせず、先生と親は対角線上で会話するようにセッティングされていました。

おまけに窓も開放されていて、お互い遠くてよく聞こえないという。

万全を期してのことだと思いますが、個人懇談で声を張って話すのも変でした(笑)

 

 

さて、話の最後の方で、

 

「卒業後の進路はどうされますか?」

 

と出し抜けにまさかの質問がありました。

 

 

早くないですか(;^ω^)

まだ受験するかどうかを現担任の先生に話す必要はないと思いましたが、受験の意思は固いので、

 

「受験する予定です」

 

と正直に伝えました。

 

 

 

帰ってから

まだ言わなくても良かったかなと不安になったりも。。。

でも逆に話したところでマイナスになることもないのですが(^_^;)

それに、調査書が重視されるような国公立は受験予定ないので、学校の方は可もなく不可もなく楽しく過ごしてくれればいいと思っています。

ただ受験することが周りに知れてハリーが学校で過ごしにくくなることだけは避けたいなと。

先生が他生徒に話すとは思えないので、このタイミングで知ってもらえて良かったかな。

とにかく受験割合の多い学校ではないので、周りには絶対受験することは話しません。

 

受験することを話したくない小学校の中学受験事情 ハリーの通う公立小。 毎年中学受験は1,2割だと聞いています。 隣接する学区の中には約半数が受験する...

 

 

 

受験組が多い小学校の場合、堂々と子どもも親も公言できるのでしょうね。

塾のお迎えの際、親同士で小学校の話をしている会話を耳にすることもあります。

同じ塾に知り合いが全くいないので同士がいてうらやましいです。

 

 

 

いつまで内緒にできるかな

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

 

写真が多くて楽しい♡

るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

一周回ってやっぱりシア

L’OCCITANE 公式


 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 09 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中


 

 

やっててよかったロボット教室



 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】