小4

休校中の過ごし方と2020/03/31自宅学習

お手伝い

こんにちは、マイです。

今日から4月。

3月下旬からは春期講習が始まり、少し生活にも張りが出てきましたが、休校&春休みの長い休日生活は時間を持て余しますね。

2020/03/19自宅学習と息抜き息抜き こんにちは、マイです。 近ごろは青鬼オンラインを熱心にやっている息子、ハリー(-_-;) イベント中は楽しいそうで...

 

生活リズムができてからは勉強と余暇のバランスをとりつつ、時々ハリーには家事のお手伝いをしてもらっています。

掃除や草むしり。炊事のお手伝いなどなど。

 

昨日は夕食の用意。

豆苗(グリーンピースの若菜)を使って、豚バラ巻きを作ってもらいました。

レシピはこちら(村上農園サイト)

見た目はアレですが(^^;

火の入れ方はレンジでチンするだけ。簡単な割に豚バラの油と程よく豆苗がからんでいて、ポン酢&ごま油のたれにつけて食べるとおいしいです(*^-^*)

子どものお手伝い料理にぴったり。

ご存知だと思いますが、豆苗はまた水に浸しておくと芽が伸びて収穫できるので楽しいですよね。

 

以前から少しずつハリーひとりで作れる料理を増やしていくように仕込んでます。

いつかは家を出ることを想定して。

学生としてか、社会人としてかは分かりませんが、自炊して健康管理のできる大人になってほしい。そして、行く行くは結婚して家事を分担できる夫になってほしい。

料理は女子(奥さん)がするっていうのも古いですし、少なくともそういう概念を持たない男子になってほしいと思っています。

料理がハリーにとって果たして役立つかは分かりませんが、自分で食べたいものが作れるって人としてそれだけで得だと思うんですよね。

料理も生活力として、「できる」を増やしていけたらいいなと思っています。

 

 

自宅学習メニュー(2020/03/31)

  • ステップ8級 漢字
  • 塾の春期講習の宿題 算数
  • スタディサプリ国語 小5応用 第5回
  • 公文数学Ⅰ16~20 連立方程式(復習)
  • 公文英語HⅠ56~60 be動詞と一般動詞(復習)

 

 

いまなら1か月無料!あと4日です。
申し込みと同時に受講スタートできます。



 

お手伝い、ありがとう(*^-^*)

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


ぽちっと応援いただけたら嬉しいです(*´▽`*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ