小4

自由研究と夏休みの学習計画②理科

自由研究

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

夏休みの宿題、ワーク類、工作、習字は終わりました。

宿題二大巨頭の自由研究と読書感想文。

自由研究はおおかた完成しました。

 

 

ハリーに丸投げするのはとんでもなくまだ無理なので、実験や発表の構成作りは一緒にやりました(;^ω^)

親のフォローなしで自由研究を進められる子も中にはいますが、むしろそういう子の方がレアだと思っています。先生もそのあたりの事情は承知のようなので、遠慮なく私は関わっています(笑)

自発的な研究や探求心は成長とともに獲得できればいいと思うので、

まずは自分で(一緒に)調べたことや学んだことをまとめる工程と、それを形にして発表すること(今年は発表はないかもしれませんが)を学んでほしいのです。

そういう意味では自由研究は親子で取り組むものとしてやりがいのある宿題だと感じます。

 

ただ今年は夏休みが短くて準備期間があまりありませんでした。

しかし短いことは初めから分かっていたので、これは反省点です。

来年は実験や調べ学習をじっくりするため、早めにテーマを決めてスケジュールをした方が良さそうです。

おそらく今年のテーマの発展をすると思うので、実験の予想を楽しむことまででできたらいいなと思います(*^-^*)

 

 

夏休みの理科学習

理科は4科の中で一番低迷しています。

まだ暗記分野が大半の単元でこれですから、頭を悩ませています。

本人的には覚えたつもりなのですが、きっちり覚えることができていないから点数に結びついていない様子です。

 

復習テストや公開テストの間違い直しをすると、星座の形、植物の葉の違い、昆虫なら足の形や幼虫の形状など細かいところまで問われているのですが、やはりそういうところはすべて落としてます。。。

ハリー的には理解していればOKという感覚なのです。おそらく算数はこれで乗り切っています。

しかし、怪しげな記憶では理科が解けないことがハリーにも分かってきていて、テキストの細部まで覚えようとやっと少し姿勢が変わりつつあります。

二学期は期待したいところ(^^;

 

 

夏休みの家庭学習では理科は

ベランダ菜園のスケッチをしています。

  • ヒマワリ
  • アサガオ
  • ツルレイシ
  • ヘチマ
  • オクラ
  • ミニトマト

午前中の涼しい時間を利用して、細部まで観察すること。

 

 

【理科】観察体験 ヘチマ VS ツルレイシ種まき、植え付け こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 ベラ...

 

ヘチマは雄花ばかり咲いていて、いまだに雌花が咲きません。

梅雨が長くて日照時間が少なかったせいもあるのかな。

成長が止まってしまったように感じます。

ただ、毎日花だけは咲くという。。。

 

 

あとは、復習テストと公開テストの間違い直しです。

1回は返却直後に見直ししていますが、すべて解きなおしをしようと思います。

間違い直しの手順は以下のとおり。

 

 

①テスト問題は毎回綴じて一つにまとめる

厚とじができる二穴のこちらを利用

②間違えた問題には印をつける

③間違い直しをしたらシールを貼る

④再度間違えた問題は再解答するために印をつける

 

 

全科目共通で

①②は母が

③④はハリーがしています

 

 

さて、今日も朝勉45分。

ルーチンは

①塾の計算ワーク(宿題)

②塾の漢字ワーク(宿題)

③漢字ステップ4ページ

④言葉ナビ4ページ

⑤白地図2ページ

 

朝ごはんを食べてから、セブンでポケモンエコバッグをゲット

息子用にちょうどよいエコバッグになりそうです(^^♪

 

 

そのあと、

①塾の算数宿題

②塾の社会宿題

③公文の認定テスト1回

 

 

午後はフリーです♡

 

 

夕方からは明後日の公文の認定テスト対策予定です(*^-^*)

 

2020年公文認定テストの実施日変更8月9日(日) こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 公文教...

 

 

 

夏休み残り1週間(-ω-)

 

ガンバレーハリー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

 

ヴァーベナ癒しL’OCCITANE 公式

ヴァーベナ ファーストキット【数量限定】

 


 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2020年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓  ↓  ↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

スタサプは国語がお気に入り


 

 

やっててよかったロボット教室



 

 

先取りならRISU