頭の切り替え
こんにちは、マイです。
息子ハリーは小学4年生。
中学受験2023年組です。
タイトルの国語の試験前のtipsですが、
塾で先生から国語の試験前の過ごし方のおすすめを教えてもらったそうなのでご紹介です。
ズバリ、
「休憩時間に長文を読む」
だそうです。
試験前に頭の中を国語に切り替えることができるよと。
中学受験の国語の課題文の長さ、難易度には驚くほどですよね。
中学校によって傾向は違うので一概には言えませんが、大学受験レベルの課題文が扱われたり、速読レベルの読みの速さが求められるところもあります。
暗記科目ではない国語。
そんな国語の試験前に今さらすることなんて何もないと思っていたので、目からうろこでした。
確かに、
休憩時間に長文を読むことによって、問題用紙を手にした時に課題文の長さに臆することなくすぐ読み進めることはできそうです。
早速ハリーは先月の公開テスト前から試しています。
テキストを持って行き、まだ解いていない長文問題の課題文を読んでいるそうです。
ちなみに、国語の試験は嫌いだけど、読み物は大好きなので、読むことへの抵抗はなしです。
そのおかげなのか、9月、10月の公開テストから国語が嬉しいことに上昇中です。
たった2か月間の結果で一喜一憂してはいけないことは承知ですが、先生の教えてくれたtips
「休憩時間に長文を読む」
ハリーには当たりだったかもしれません。
それよりも、なんでも素直に試してみようとする姿勢に感動です。
親バカですね(^-^;
国語の安定を目指して
ガンバレーハリー!!
風邪対策に追加
最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)
こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします
↓↓↓
NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 11 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます
↓↓↓
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/
スタサプ利用中
やっててよかったロボット教室