小4

親の関り方に悩む

上手くいかない家庭学習

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

冬期講習は受けずに家庭学習で苦手教科(単元)の復習をすることにしたわが家。

冬期講習を受けない理由冬休み(小4) こんにちは、マイです。 息子ハリーは小学4年生。 中学受験2023年組です。 クラス...

 

上手く回っていません(;_:)

 

 

理科の強化を目標に、他年度の公開テストを回していたのですが、目標点数どころか何度も同じ設問を間違えるハリーに

「真面目にやってるの」

と静かにキレました。

 

 

植物(草花)は、図鑑や資料集、時にはネットで画像まで検索してみせてあげて丁寧に確認しています。

テキストには大事なところに付箋をつけてここを覚えるのは必要最低限のことだよと言っても、冬休み1週間かかってもそれすら覚えません。

昨日は「アヤメ」の花を「マリーゴールド」と言っていました。

 

  VS

 

アイタクチガフサガラナイ・・・( ゚Д゚)

 

興味がないことは十分承知していましたが、もう植物に関しては認知レベルで何かが欠けているのかもしれません。

そうだとしても、覚える気がとてもあるようにも見えないところも腹立たしいのです。

 

 

苦手だと分かっているのにやらないのは逃げているだけ。

お母さんの助言が聞けないなら、もう何も手伝わないとハリーに通達しました。

丸付けも、スケジュール管理も、直し(答案の消しゴム)も、全部自分でしなさい。

明日から自分で考えなさい。

やりたくないなら塾も辞めればいい。

すぐ決められないなら塾は休めばいい。

 

 

ハリーのためにサポートするのは苦ではありません。

でも、私自身だって自分のしたいこともあります。

その時間を使ってもハリーを支えたいと思っていますが、助言も聞かないハリーを見ていると腹立たしくなってきます。

親の言うことが素直に聞けない歳になりつつあるというのは分かってはいるのですが。

近くで見ているからこそ気付くことがあるのに、それを聞こうとしない。

家庭学習が大変なのはそこですね。

苦手科目の克服になればいいなと思って冬休みを過ごしていましたが、これなら塾に任せて季節講習を受けさせていれば良かったです。

こうなったら、無駄に中学受験に時間もお金も投資せず、親が口を挟めない高校受験まで放置した方が親子関係のためにも良いのかなと思ったり。

悩む。

 

 

 

今朝は勉強するのかなと思っていたら、最レをしてますよ。

ほんとやる必要もない範囲なんですが。

あれだけ言ったのに理科やらないというね。

全然堪えてないみたいです(~_~)

 

 

 

一年の最後は来年の抱負を書こうと思っていましたが、

受験勉強を続けられるかも怪しいので、今回はやめておきます。

冬休み中にもういっぺん話し合ってみようと思います。

 

 

 

よき年になりますように

ガンバレーハリー!!

 

 

 

<ヒヤシンス栽培6週間目>
二つの成長差が著しい

はじめてのヒヤシンス水栽培セット 【球根 水栽培容器 絵本風ミニ冊子】 あおいろ 青色 ブルー 水耕栽培キット

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

 

NZ♡

 

 

 

NHKラジオ 基礎英語2 2021年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中


 

 

L’OCCITANE