小4

学校の宿題と塾の宿題

3分

こんにちは、マイです。

息子ハリーは小学4年生。

中学受験2023年組です。

 

 

学校の宿題って多いですか?少ないですか?

どんな内容ですか?

漢字の書き取りですか?

計算ですか?

それとも自由学習ですか?

 

 

ハリーの宿題は毎日漢字か計算です。

昨日の宿題は3分もかからず終わったようでした。

コロナ禍で今年は授業参観がないため、先生の授業の進め方やクラス全体の様子をまだ見ておらず学校生活がなかなか見えません。

そんな中、学校の様子が垣間見れるのが宿題だと思うのですが、

それが毎日同じという。。。

 

 

今年度は臨時休校から始まり学校も先生も大変な一年だと思いますが、そうだとしてももう少しなんとかならないのかなとモヤってきます。

4年までの先生は、漢字や計算のほかに音読、自由学習、週末には○○というテーマで100字程度の作文といったように、宿題にも先生の意図や気概が感じられました。

音読も教科書ではなくても、何を読んでもいいというもので自主性を求められていたり。

また、ハリーにとってはめんどくさいと思ったりもしたはずですが、

テーマ作文のまとめファイルを見ると、「運動会でがんばりたいこと」、「夏休みにしたいこと」、「作品展で見てほしいところ」など、いろいろ考えて書いたあとが残っていました。

 

 

たとえ、塾へ通おうが、学校は学力だけではない能力」

協働性、自主性、忍耐力、創造性、自己表現力

などの向上を促す場であると思っています。

宿題もその一つの手段のはず。

計算と漢字の単調な宿題に危機感を感じたりします。

 

 

まぁ学校の宿題がこんな調子なので、今年は塾の宿題をやってます。

こちらは教科によっては3時間

この差って(~_~)

 

 

ちなみに、うちでは同じ教科を続けて3時間勉強することはありません。

1日2教科を回してますが、長くても1教科にかける学習時間は1時間半にしています。

そして現在、平日の1日の平均学習時間は2時間というところです。

これは入塾した頃よりペースが緩やかになりました。

要領が分かってきて、時間配分にズレがなくなってきたからだと思います。

決して余裕が出てきたわけではありません(T_T)

 

 

宿題で精一杯時間が足りない こんにちは、マイです。 おっとり息子ハリー、塾に通い始めて3週目。 先週はインフルエンザで欠席もありました...

 

 

 

宿題をしっかりすれば必ず伸びる

ガンバレーハリー!!

 

 

 

 

今年はコロナではじまり、コロナで・・・まだ終わらない

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

こちらから有益な中学受験情報が得られます
日々の励みにポチっとお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 11 月号 [雑誌]こちらからネットまたはアプリのゴガクでいつでも視聴できます

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/

 

 

スタサプ利用中


 

 

やっててよかったロボット教室



 

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】